枚方市の介護保険で介護予防・日常生活支援総合事業が4月から始まり、1月が経過した。

まだまだ周知が難しく、利用者様から質問を受ける。

介護予防・日常生活支援総合事業は、枚方市の介護保険では、基本的には枚方市にあるデイサービスや訪問介護は、今までの介護予防の介護報酬と変わりは無い。

自治体に裁量が委ねられているので、福祉に注力している枚方市の姿勢が見て取れる。

ただ、これから介護予防・日常生活支援総合事業が周知され、財源が枯渇してくると、軽度者の利用は、今までと変わるかもしれない。

介護予防・日常生活総合支援事業のメリットとして言われているのが、軽度者の利用が可能となったということだ。

今までの介護予防では使えなかったサービスが使えることがある。

例えば、シルバー人材センターや、ヘルパー2級の資格を持っていない方のサービスだ。

興味のある方はぜひ枚方市かお住まいの地域包括支援センターに問い合わせてみて欲しい。

生活に役立つ情報をいただけるかもしれない。

事業者としても、そういった情報を集めて、主にケアマネージャーが対応していきたい。

店名:デイサービスココロステッキ
 
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号   
電話:072-858-0506  

店名:有料老人ホーム ココロステッキ 
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室) 
電話:072-800-1766 

ブログランキングに参加しています!よろしければ、一つ、よければ三つとも「ポチっ」とお願いしします!  
 
デイサービス ブログランキングへ        

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ      
にほんブログ村