枚方市のデイサービスでは、介護業務ではなく、デスクワークが主な仕事だ。

そのため、常に同じ姿勢を強いられる。

長年のデスクワークの影響か、坐骨神経痛がずいぶん前から発症している。

ここ数年、いろいろな病院、治療院に通っているが、なかなか治らない。

以前、枚方市のデイサービスに勤めていた柔道整復師に診てもらったが、全く治らなかった。

このまま、だましだましいくしかないのだろうか。

以前通っていた、枚方市にある整骨院の先生と経営の話になった。

介護保険が枚方市に根付いてから、枚方市やその周辺にある整骨院は大きなダメージを受けたそうだ。

介護を必要とする高齢者がこぞって介護施設に行ってしまい、顧客を奪われた形になったそうだ。

枚方市ではデイサービスが100以上あるので、介護保険ができてから、その事業所との競争が始まったということだろう。

現在では、そこで閉業した整骨院を運営していた柔道整復師が、介護業界に機能訓練(リハビリ)指導員として入ってきている。

柔道整復師の資格が、介護業界で生かせるようになっているからだ。

ただ、今まで使っていたような専門の機材も無いし、他のスタッフと協力して働くことが必要になる。

制度が抜本的に改革されたり、新しい制度ができたりすると、それまで機能していた制度で活動していた主体が破たんすることがままある。

先ほど挙げた、整骨院のビジネスがその最たる例だろう。

介護保険も枚方市だけでなく、全国的に制度が改正になるのは確実だろう。

介護保険の改正に耐えうる組織形態、企業としての体力をそれまでに上げていこう。

デイサービスココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号  
072-858-0506 

有料老人ホーム ココロステッキ
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
072-800-1766

ブログランキングに参加しています!よろしければ、一つ、よければ三つとも「ポチっ」とお願いしします! 

デイサービス ブログランキングへ        

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ      
にほんブログ村