つい最近、介護について相談を受けた。

ネットの発展で全く知らない人が相談してくることは無くなった。

だけど、断片的な情報を勘違いして解釈していたり、そもそも間違った情報を鵜呑みにしていたりする。

介護保険が2000年4月に始まって、はや15年経つ。

改正が繰り返され、一般の方だけでなく、事業者も間違うこともある。

基本的には市役所等の公的機関か、地域包括支援センターに行くのが望ましいだろう。

なぜか。

介護保険には大きく3段階ある。

自立、要支援、要介護の3つだ。

この3つの中で自分がどれにあたるかを、まずは調査を受けて判定してもらわなければならない。

自立と出れば、全く介護保険は使えないし、要支援も要介護と比べると色々と制約が多い。そして、要介護も5段階あり、段階によって使えるサービスが異なる場合がある。

その調査の判定が出たら、もしくは出る前より暫定的措置で、介護保険サービスを使えるようになる。

その後、自分が使えるサービス、使いたいサービスを取捨選択していくことが大事だ。もちろんケアマネージャーのような専門家の手を借りながら。

訪問介護、デイサービスがまず使い始める方が多い。

事業者も玉石混交なので、面談をして納得してから使って欲しい。

一人で抱え込むと投げ出してしまいそうだが、ケアマネージャーがしっかりしていれば、質の高いサービスを受けられる可能性が高まるだろう。

わからないことがあったらなんでも聞くべきだし、知らないことは恥ずかしくない。

むしろ後から質問をしなかったことでトラブルになることも多いので気をつけた欲しい。

一人で抱え込まないで、誰かに頼ろう。

枚方市のデイサービスならご相談に乗ります。

店名:デイサービスココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506

店名:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-800-1766



http://blog.with2.net/link.php?1854857:3996" style="font-size:12px;">デイサービス ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村