最近、食品添加物がとても気になる。

今までは全く気にしていなかったが、枚方市のデイサービスの移転を機会に枚方市に型有料老人ホームを開設するにあたって、食の安全性が今までよりも気になってきた。

枚方市にあるスーパーに行って、何か買う際に、そのパッケージや袋の裏を見ることはあるだろうか?

私は必ず見る。

というかチェックする。

何十段にも添加物等が記載されている食品は買わないことにしている。

今まではカロリーを気にして、ゼロカロリーの飲料やカロリーの低い食品を選んでいたが、それらにはかなりの高確率で食品添加物が入っている。

特に多いのが人口甘味料だ。

スクラロース、アセスルファムK、アスパルテームがその代表格だろう。 

最近は、カロリー神話が崩壊しているような気がする。

カロリーも大事だが、それよりも何を食べるかが重要だと思う。

糖質制限ダイエットが高らかに謳われているが、あの食事は血糖値を上昇させないという点で、仕事にも活かせるのではないかと思っている。

枚方市のデイサービスの運営について、枚方市の介護保険の詳細を調べている時など、頭が疲れてくる。

今までは、そういった時は、糖分(炭水化物)を摂っていた。

しかし、本当にそれは正しいのか?

もし、一日を通して血糖値の上げ下げが少なければ、頭の疲れも違ってくるのではないか?

たんぱく質を中心に摂取し、血糖値の上下動を抑え、枚方市のデイサービスの仕事と枚方市の介護保険などの勉強にこれまでよりも勤しむことができるのではないか? 

そうすると食品添加物を摂らなくて済むので、何か心身の状態が変わるのではないか?

そんな疑問がたくさん湧いてくる。

健康に過ごすことが、仕事も勉強も、そして家庭にも重要なことだ。

それに向かって模索していこう。

店名:デイサービスココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 
電話:072-858-0506 

店名:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話:072-800-1766

ブログランキングに参加しています!よろしければ、一つ、よけらば三つとも「ポチっ」とお願いしします! 

 
デイサービス ブログランキングへ    

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ  
にほんブログ村