久しぶりに電車に乗っている。

最近は大阪市内に出ることは稀だから、なんだか新鮮な気がする。

いつもは枚方市のデイサービスにいるからね。

京阪か阪急か、どっちだ!というくらい、大阪人は川を隔てて言い合うことがある。

京阪の特急の二階建て部分は最高だ!料金も一緒だし!吠えるが、神戸(兵庫とはあえて言わない)と奈良の人には全く伝わらない。

まぁ、通ってないもんね。

大昔は雨が降ると、三条あたりが水浸しになって、電車が遅れることも多々あったなぁ。

今は地下になって、そして出屋敷まで駅が延長されて、便利になったもんだ。

阪急電車が好きな人の言い分はこうだ。

『あの、ボディのカラーがたまらんやろ?』

いや、ただの小豆色やん!二階建て無いやん!って思ってしまう。

京阪沿線は樟葉駅にくずはモールができたり、枚方市駅Tサイトができたりと再開発が進んでる。

便利さをアピールしながら、淀川を挟んだ阪急電車に対抗しようと思う。

『でもな、京阪って百貨店がめっちゃショボいやん!』

『阪神タイガースは、今は阪急のもんやで!』

『有川浩の「阪急電車」が映画化されたやん!中谷美紀がめっちゃキレイやったし、有村架純も出ててんで!』

…ぐうの音も出ねぇ。

店名:デイサービスココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号
電話:072-858-0506

店名:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話:072-800-1766



デイサービス ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村